【非常識な成功法則】読みました!

こんばんは!

 

今日は「非常識な成功法則 お金と自由をもたらす8つの習慣」

神田昌典

読み終わりました。

神田さんの本はやっぱり一気に読めますね!

1時間ぐらいで読了でした。

 

内容としては、色んな自己啓発、成功法則本と似ているのですが、

神田さんらしく、入り込ませていくのがうまいなぁと。

 

なおかつ書いてることがシンプルで誰でもわかりやすい!

読む価値ありです。

 

読むのが面倒な人は、僕の記事を読んでいただければと思います。

 

・成功は悪の習慣から生まれる。

 

f:id:globetroter:20150605224141j:plain

上の図で成功とは右上の④に当たると思うのですが、

 

いきなり④に行こうとすると色んなジレンマが起こるわけです。

お金と心の豊かさを一気に得ようとすると、

お金が全てではない←→でもお金を儲けなければいけない

謙虚でなければいけない←→でも傲慢でもなければ高値で売れない

などなど、人に与えることも大事、ただ受け取るのも大事など。

じゃあどうしたら④に行けるのか?

 

 

実は、一気にいくには難しいのです。

 

まずは、お金と心の問題を切り離す。

凡人から脱出する2ステップ戦略です!!

 

1、まずは金に優先順位をおく。

2、次に心を磨く。

 

1の金に関して、まずは自分の「悪」のエネルギーを活用するわけです!

嫉妬、ミエ、敵対心などのマイナス感情を高いエネルギーに変えてやるんです!!

※悪になりきるんじゃなくて悪の感情をまずは認める←そしてエネルギーに変える!

 

成金になって、次に心を磨いていくんです。

 

まぁ確かにそうした方が早いなぁと感じました。

僕も金と心のジレンマに最近まですごく悩んでいたりしました。

お金も大事だけど、心の部分もすごく大事だぁとすごく頭ではわかっているのですが、

合致しなかったです。

別々に分けて考えるのも言われてみればそうだなぁと思います。

※自分のやりたいことに自分の軸を通してからお金面、心面を考えたらいいです。

 

【第1の習慣】

目標は紙に書くと叶う。

ただし、やりかたとして、まずはやりたくないことを明確化する。

次にやりたいことの明確化をする。

【第2の習慣】

1で書いた目標を眺める!

ただ眺めるだけではなく、ニヤニヤしながら眺める。

そうすることで潜在意識にまで落とし込む

 

【第3の習慣】

自分の肩書きを書き換える!

セルフイメージを高める。

1、2の習慣をいかにしても(1、2はよく色んな成功法則の本にも書かれている)

自身のセルフイメージを変えなければ達成しない。

自分が凡人だと思っていたら成功しない。

なので、あえて自分の肩書きを書き換える。

例えば、コンサルタントという肩書きを、究極のコンサルタントやスーパーコンサルタントなどにする。

 

【第4の習慣】

情報を獲得する。

フォトリーディングをしたり、カセットテープでひたすら成功 者の音声を聞いたりする。

 

【第5の習慣】

殿様バッタ

本当にふさわしいお客にだけ120%の力を出し切る。

なのでふさわしくないお客にはNOと言える営業をする。

 

【第6の習慣】

お金を溺愛する。

①お金に対する罪悪感を持たないこと

②自分の年収は自分で決める

③お金が入ってくる流れを作ること。出て行く流れを作ってはいけない。

 

【第7の習慣】

決断は、思い切らない。

タイムマシンに乗って、将来と現在の溝を埋める。

そのためには、将来をイメージをする。

ストーリーを作成する。

 

【第8の習慣】

成功のダークサイドを知る。

①完璧を目指さないこと、不完全、曖昧を許容する

②家族を大事にすること

③稼いだお金を有効に使うこと。

成功の光の裏には影があることを知っておかないと痛い目にあう。

 

以上が8つの習慣でした。

 

いきなり全部やるには、大きな一歩が必要なので、

まずは、1、2、3はしてみたらいいんじゃないかなぁと思います。

 

自分の目標を紙に書く。

毎日それをニヤニヤしながら眺めること

セルフイメージ、肩書きを作成する。

 

目標を書くと人生でやりたいことやりたくないことが明確にもなります。

 

自分の人生の質を高めたければ、質の良い質問を自分にすること。

 

長文をお読み頂きありがとうございます!

今後も引き続き書いていきます!!

 

僕からの質問です。

今日の一日は最高の一日でしたか?

 

以上です!