決断とは一体??

ブログが毎日更新できず。。。

 

気長に書いていこうと思います!

 

今年に入りみなさんスタートダッシュは順調ですか??

 

僕は今週2日間に今まで受けた中で最高の宿泊トレーニングを受けてきて、

超テンションマックスです!

 

人の人生が変わる瞬間を自分の目で見ることができました。

 

「決断」とは一体??

① きっぱりと心を決めること。「―を迫られる」「思い切って―する」

と辞書に書いてあります。

 

決めること!そうです!決めることなのですが、何を決めるかというと

断つことを決めるんですね!

 

今から何かをやろうと思って決断するとき、それは今までの延長線では決断ではないのです。

断つことを決める。

例えば英語を勉強するためにテレビを見ることをやめる。

これが決断です。

 

決断でも小さな決断から大きな決断、人生を変えてやろうというぐらいの決断は、

そんなすぐにはできないものです。

 

なぜなら今の自分は自分が長年かけて作り上げてきたものだからです。

そんな大きな決断をするためには、痛みを伴います。

決して暴力的な痛みではないです。

 

感情の痛みです。

今まで溜まりに溜まった自分を変えるためには。

まずは、その自分の中をデットクスすることから始めます。

 

そんな綺麗さっぱり痛みを伴わずにデットクスできるものではありません。

 

色んな溜まったものを吐き出さなればいけません。

それを吐くことがどんなに辛くて怖いものか。

 

今までの自分をまずは素直に承認してあげることが大事。

こういう人生を送ってきたと。

 

そして次にする重要なことは、

 

なぜ、自分が決断したいのか?です。

このなぜを掘って掘って掘って掘りまくることが本当に大事です。

人はなぜに動かされます。

それは相手ももちろんですが、自分もなぜに動かされます。

※なぜの重要性は前回のブログをご参照ください。

 

そのなぜが明確になったとき、人は「決断」するんです。

例えどんなにそれが怖くて怖くて怖くて逃げ出したくなるほど怖くても

「なぜ」が明確だと決断します。

 

その「決断」が大きく変わるスタートです。

 

今回2日間で色んな人の「決断」を目の当たりにし、自分も決断し、

人生が大きく動き出すのがスイッチの音が聞こえるくらい、凄く強く感じました。

 

それを大切な仲間と共有する。これが大事ですね!

一人だけの決断だと、押し潰されそうなことが、仲間がいると目指すところは各々違っても決断の力、行動する力が何倍も変わってくるんだなぁと体感しました。

 

・決断すること

・なぜを明確にすること

・仲間と共有すること

 

本当に濃い時間を過ごすことができました。

これから更なる出会いが楽しみで仕方がありません!!

 

f:id:globetroter:20150116120438j:plain